人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japan Day

Japan Day_e0083693_931377.jpgちょっと前の話ですが、6月1日にNYセントラルパークで「Japan Day」というイベントがありました。
去年から始まり今年で2回目のこのイベントは、NYの日本領事館が賛同しているという、かなりオフィシャルな日本のイベント。たくさんの日系企業も協賛しているようです。どうやら松井秀喜選手も寄付をしてくれているらしいです。

去年は仕事の都合でどうしても来れなかったのですが、今年は参加することができました!お昼頃に着くと、会場はすでにたくさんの人たちで大にぎわい。真ん中の大きなステージで和太鼓や踊り、殺陣などのパフォーマンスをやっていて、その周りにたてられたテントでは習字やヨーヨー、ロボットバトルなどの子供向けイベントが行われていました。

どこも人でいっぱいだったけど、一番人気だったのはなんと言っても試食コーナー。「日本の味を食べよう」的な感じで、カレーライスや牛丼などをタダで振る舞っているんです!1回にもらえる量は少ないけれど、どのメニューを何回もらいに行っても自由。すごい行列で並ぶのに10分以上はかかるので何回も並ぶのは無理だったと思うけど、なんて気前のいい企画なんでしょう!これも企業協賛の賜物ですね。ちなみに牛丼・麻婆丼・焼き餃子は味の素から、カレーライスは最近NYに進出したゴーゴーカレーからのものでした。ゴーゴーカレーは食べてみたかったので、ちょっと興奮!期待通りおいしかったです。これって良い宣伝になりますよね。(牛丼が吉野家じゃなかったのが残念でしたが)

会場に来ていた人は日本人がもちろん多かったけど、それ以外の人も結構たくさん来ていました。最近のアニメブームで、アニメキャラクターのコスプレをして来ている人やゴスロリっぽい格好をしている人は、みんな日本人以外の人ばかり。日本のイベント!と聞いてはりきってコスプレして来たのかな。彼らがやるとなんか迫力あります。こういう所から日本に親しみを持ってくれるのって嬉しいですよね。
Japan Day_e0083693_9410100.jpg
この写真の女性、誰だと思います?子供たちが「She is a ROBOT!!」と驚きの声をあげています。そう、彼女は人間ぽい仕草をプログラミングされたロボットなんですねー。ちゃんと瞬きとかするんですよ。子供がマイクに向かって質問すると、身振り手振りを交えて答えるんです。何を質問されたかプログラムが判断するんでしょうね。「ハローキティーが好き?」と聞かれた時には「もちろん大好きです!ぬいぐるみも持っているのよ」と答えていました。もちろん英語で。しかもこのリアクションはあきらかにアメリカ人。着物は着ていますが、どうやらお育ちはアメリカのようです。

とても気持ちよく晴れ渡ったJapan Dayのイベント、とても楽しかったです。日本的な物に触れられるチャンスは、いつでも嬉しいですね。帰りにはミツワにも寄って、味の素の餃子を買ってしまいました・・さっそく宣伝にやられていますね。

by princetonmary | 2008-06-13 20:01  

<< Liberty Island Heat Wave >>