人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が見頃の花たち

プリンストンで今見頃の花々をご紹介。
今が見頃の花たち_e0083693_12351610.jpg
家の裏庭にあるリンゴの木の花。部屋の窓からも見えるのですが、とても立派な木で本当にきれいです。
咲きかけの頃は、葉の緑、つぼみの赤、花の白の3色が揃って、とても美いです。満開になってもきれいなのですが、この時期が一番好きです。

今が見頃の花たち_e0083693_12354253.jpg
これは花蘇芳(はなずおう)。英語ではRedBudと言います。
葉が出る前に花だけが枝に付いて、遠くから見ると実がなっているように見えます。

今が見頃の花たち_e0083693_12361858.jpg
ラボからキャンパスセンターへ行く途中にある八重桜が満開です。近くで見ると、本当に花びらが幾重にも重なっているんですね。花の鞠のようです。
英語ではdouble cherry blosomsと言います。日本語では八重なのに、英語では二重なんですね。面白い。

今が見頃の花たち_e0083693_1237344.jpg

今が見頃の花たち_e0083693_12373169.jpg
ハナミズキもあちこちで咲いています。白い花の木と赤い花の木があるようですが、これはGuyotの側にある赤い花の木。花びらの形に特徴がありますよね。
英語ではDog Woodと言います。ハナミズキはもともとアメリカの木ですが、日本からワシントンDCに贈られた桜の木の返礼として日本にもたらされたそうです。
この花を見るといつも、槙原敬之の「花水木」という歌を思い出します。日本で聴いていた頃はどんな花か知らなかったし、まさかアメリカに来て本当のハナミズキを見るとは思っていませんでした。不思議ですね。

by princetonmary | 2007-05-02 23:34  

<< 今が見頃の花たち2 4月の出来事 >>