ボストン旅行

ボストン旅行_e0083693_1457382.jpgいつもお世話になっている公子さん一家と一緒に、ボストンへ一泊旅行に行ってきました。
ボストンを訪れるのは、7年前にウィスコンシンでの学会の後に立ち寄って以来。あの時は駆け足で、ハーバード大学やMITの研究室を見て回っただけだったので、観光らしい観光は今回が初めてです。

今回の旅行は初めてフィラデルフィア空港を利用。約1時間の飛行でボストン・ローガン空港へ。意外と近いと思いきや、行きも帰りも着陸してから、あるいは乗ってから飛行機の中で大分待たされました。ローガン空港は以前に来た時も空港でものすごく待たされて、あまり良い思い出はありません。ボストンの街の大きさを考えるとちょっと小さすぎるのかもしれませんね。

ボストン市内では、1日目に水族館、ボストン美術館を、2日目にIsabella Stewart Gardner MuseumとChristian Science Centerを見て回りました。
泊まったホテルがコプリープラザと言う街の中心だったため、美術館にも歩いて行けるし、モールも隣接してるし観光には最適でした。

まずはみなで水族館へ。
水族館は地元の人にもとても人気らしく、土曜日なこともあって家族連れでかなり混雑していました。巨大な円柱型の水槽が中心にあって、魚の泳ぐ様をすぐ近くで見ることができたり、亀などに触る事の出来るコーナーがあったりして、ちょっと旭山動物園のコンセプトに似てるかなと感じました(旭山動物園に実際に行った訳じゃないんですけどね)。

可愛い魚やペンギン達に癒された後は、トロリーバスで市内見物。この日私はとても疲れていて、あろうことかバスの中で居眠りしてしまい、せっかくの市内巡りを見逃してしまいました・・。何やってるんでしょうね。

ボストン旅行_e0083693_14584723.jpg途中下車してボストン美術館に入った時はまだ半分頭が朦朧としていましたが、展示物を見ているうちに素晴らしさにすっかり目が覚めました。特に私の大好きなルノワールの「ブージヴァルのダンス」を間近で見ることができてとても感動!名画を見ると心が洗われますね。ボストン美術館はメトロポリタン美術館ほどの大きさはないので、疲れてしまわない程度の距離にほどよい数の美術品があって、非常に見やすかったです。

ボストン旅行_e0083693_1459931.jpgこの日の晩ご飯はLegal Seafoodでお約束のロブスターとクラムチャウダーをいただきました。ロブスター一匹がごろっと運ばれて来た時は驚きましたが、さすがにおいしかったです。北海道でカニを食べる時の事を思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

2日目に訪れたIsabella Stewart Gardner Museumは、ボストンの大富豪の未亡人が収集した美術品を、それらが展示された邸宅ごと見る事の出来る美術館。未亡人の遺志で、中の展示物は彼女がディスプレイしたそのままの状態を保ち続けなければならないとか。100年前と全く同じ配置を保った部屋の中で美術品を見たり窓から中庭を眺めていると、まるで本当に100年前にいるような気持ちになってきます。美術品も美しかったけれど、そのディスプレイの斬新さ、センスの良さにも感動しました。個人の邸宅でこういう事が出来ると言うのがすごいですね。

ボストン旅行_e0083693_14594332.jpg1泊2日の短い旅行でしたが、訪れた所一つ一つが印象に強く残った濃い旅でした。
ずっと一緒につきあって下さった公子さんに感謝です。ももこちゃんも去年のDCの旅行よりずっと我慢強く美術館巡りにつきあってくれました。すごく成長したなと思います。あっくんはもうすっかり大人の感覚ですね。何でも私たちと同じに理解しているようです。
ボストン旅行は言ってみれば、札幌から東京に週末に旅行に行く感覚と似ているかも。まだまだ観たい所がたくさんあるし、今回観た所もまた観たいし、ぜひリピーターになりたいですね。

by princetonmary | 2007-03-27 02:55