人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人飲み会

昨日は飲み会がありました。
明日香さんとEngineeringにいる山崎君がプリンストン大学にる日本人に声をかけてくれて、なんと16人もの人が集まり、ちょっとした会合になりました。
キャンパスで日本人に会った事はほとんどないのに、どこにこんなに隠れていたんだろうと言う感じ。探せばいるんですねえ。

半数以上が大学院生で、ポスドクは私と暁子さんだけ。経済学や数学、工学系の大学院生の人たちとなんて普段は会う機会がないので、話を聞く良いチャンス。どうして今の分野に入ったのか?なぜプリンストンに来る事になったのか?それぞれここに来た事情や道のりがあるんですね。
GC(Graduate College:大学院生の寮)での生活の話なんかも聞けて楽しかったです。GCに1年も住むと皆出て行ってしまうとか。でも始めから寮には入らないと決めている人もいれば気に入ってずっといる人もいて、色々ですね。北大の恵迪寮みたいな感じかな(あんなに汚くないでしょうけど)。私は大学卒業までずっと実家から通っていたので、寮生活ってちょっと憧れがあるんですよねー。

今回行ったのは「BANZAI」と言うHIBACHIレストラン。一応「日本食」レストランなんだけど、私達にしてみればどうみても中華系レストラン。日本語通じないし。HIBACHIという鉄板焼きがメイン料理で、お店の人がテーブルの真ん中の大きな鉄板で、派手に炎を上げたりヘラをうるさく鳴らしたりと、パフォーマンスをしながらステーキなどを焼いてくれると言うもの。これがアメリカ人には大うけなんですよね。絶対日本ではこんなことして食べないんだけど。間違った日本のイメージが与えられてるなあ。料理はすべてバターと醤油で味付けされて、ちょっと単調。沢山食べたい若者にはいいかもしれません。
それに予約しておいたのに、お店についてから40分も待たされたのには驚き。予約を取った友達が文句を言ったら「そんな事言ったってテーブルが空かないんだからしょうがないだろう」と開きなおられたそうです。人気店で混んでいましたが、一度行けば十分かな。

日本人飲み会_e0083693_12291266.jpg日本人飲み会_e0083693_12293740.jpg
日本人飲み会_e0083693_12301124.jpg日本人飲み会_e0083693_12303487.jpg

ともあれ、日本人飲み会楽しかったです。プリンストンに来なかったら会わないだろう人に沢山会いました。またこういう機会があると嬉しいですね。今度はもうちょっと静かな所で…(笑)。

by princetonmary | 2006-10-08 23:26 | 雑談  

<< 木のツアー VIROLOGY SYMPOSIUM >>