Japan Day

e0083693_931377.jpgちょっと前の話ですが、6月1日にNYセントラルパークで「Japan Day」というイベントがありました。
去年から始まり今年で2回目のこのイベントは、NYの日本領事館が賛同しているという、かなりオフィシャルな日本のイベント。たくさんの日系企業も協賛しているようです。どうやら松井秀喜選手も寄付をしてくれているらしいです。

去年は仕事の都合でどうしても来れなかったのですが、今年は参加することができました!お昼頃に着くと、会場はすでにたくさんの人たちで大にぎわい。真ん中の大きなステージで和太鼓や踊り、殺陣などのパフォーマンスをやっていて、その周りにたてられたテントでは習字やヨーヨー、ロボットバトルなどの子供向けイベントが行われていました。

どこも人でいっぱいだったけど、一番人気だったのはなんと言っても試食コーナー。「日本の味を食べよう」的な感じで、カレーライスや牛丼などをタダで振る舞っているんです!1回にもらえる量は少ないけれど、どのメニューを何回もらいに行っても自由。すごい行列で並ぶのに10分以上はかかるので何回も並ぶのは無理だったと思うけど、なんて気前のいい企画なんでしょう!これも企業協賛の賜物ですね。ちなみに牛丼・麻婆丼・焼き餃子は味の素から、カレーライスは最近NYに進出したゴーゴーカレーからのものでした。ゴーゴーカレーは食べてみたかったので、ちょっと興奮!期待通りおいしかったです。これって良い宣伝になりますよね。(牛丼が吉野家じゃなかったのが残念でしたが)

会場に来ていた人は日本人がもちろん多かったけど、それ以外の人も結構たくさん来ていました。最近のアニメブームで、アニメキャラクターのコスプレをして来ている人やゴスロリっぽい格好をしている人は、みんな日本人以外の人ばかり。日本のイベント!と聞いてはりきってコスプレして来たのかな。彼らがやるとなんか迫力あります。こういう所から日本に親しみを持ってくれるのって嬉しいですよね。
e0083693_9410100.jpg
この写真の女性、誰だと思います?子供たちが「She is a ROBOT!!」と驚きの声をあげています。そう、彼女は人間ぽい仕草をプログラミングされたロボットなんですねー。ちゃんと瞬きとかするんですよ。子供がマイクに向かって質問すると、身振り手振りを交えて答えるんです。何を質問されたかプログラムが判断するんでしょうね。「ハローキティーが好き?」と聞かれた時には「もちろん大好きです!ぬいぐるみも持っているのよ」と答えていました。もちろん英語で。しかもこのリアクションはあきらかにアメリカ人。着物は着ていますが、どうやらお育ちはアメリカのようです。

とても気持ちよく晴れ渡ったJapan Dayのイベント、とても楽しかったです。日本的な物に触れられるチャンスは、いつでも嬉しいですね。帰りにはミツワにも寄って、味の素の餃子を買ってしまいました・・さっそく宣伝にやられていますね。
[PR]

# by princetonmary | 2008-06-13 20:01  

Heat Wave

東海岸に熱波が来て、ここニュージャージーでも土曜から4日連続で90°F(摂氏32度)を超しています。
今日は最高気温97°F(摂氏36度)!!あっつ〜い!おまけに湿度も高くて、外に出るだけでムワッと熱気がまとわりついてきます。夕暮れ近くになると雷雨が来たりするんだけど、雨が降っても全然涼しくならない。逆に蒸し暑くなったりして、夜寝苦しいです。

どこも冷房をフル稼働させているために、電力不足で停電になった地域も出てきました。こんな暑い日に停電だと辛いだろうなあ。食べ物もダメになってしまうだろうし…。

テレビやラジオでは「熱波をしのぐために」なんてコーナーで「たくさん水を飲みましょう」とかアドバイスしたりしています。
・喉が渇いてなくても水をたくさん飲む事
・昼間のジョギングは避ける事
・急激な体温変化はめまいを引き起こすので、家に戻ってすぐに冷たいシャワーを浴びない事
・お年寄りや子供の体調に気をつける事
近所のお年寄りに声をかけよう!と呼びかけているラジオもありました。

この暑さ、6月としては記録的なんだそうです。実際70年ぶりに記録を塗り替えたとか。今晩からは暑さも少し治まるようで、ホッとしています。連日90何度とかが続くと、80°F台になっただけでも涼しく感じるんですよね。
夏休みも始まり、「これから本格的に夏だぞ!」というのを見せつけてくれたようです。
[PR]

# by princetonmary | 2008-06-11 06:58  

Reunion 2008

今年もReunionのP-rade(パレード)見てきました!
去年のブログにも書いたのですが、プリンストン大学の歴代の卒業生が一堂に会するこのReunion(同窓会)は、一年の中でも最も重要なイベントのひとつ。当日はパレード開始の直前に雷雨が降り、こんな大雨じゃ高齢の卒業生はパレードできないんじゃ・・と心配したのですが、ちゃんとパレード前には雨もあがり、無事に行われました。

キャンパスだけでなく、プリンストンの街まで卒業生や大学関係者で溢れていて、大学のカラーであるオレンジと黒の服に身を包んだ人たちでいっぱい。大人だけでなく、子供たちもトラの仮装をしたりして可愛いかったです。
e0083693_4361093.jpg
e0083693_4393515.jpg

パレードの先頭を歩く最古(?)卒業生は、今年も1925年卒業の方。変わらずお元気そうな様子に感服。
e0083693_435312.jpg

e0083693_4373524.jpg
e0083693_4375179.jpg
車も犬もこの日はタイガーになってしまいます。

パレードを見るのも今年で3回目ですが、やっぱりこの雰囲気好きですね。去年写真を撮った卒業生の人、今年も来てるかなーなんて思ったりして、パレードの見方も大分慣れてきてより楽しめたように思います。
[PR]

# by princetonmary | 2008-06-02 15:42  

初夏のCentral Park

日曜日にNYのセントラルパークに行ってきました。
先週は雨の日が続き、気温も低かったのですが、この日のお昼から急に雲が晴れて気持ちのよいお天気になりました。アウトドアが大好きなアメリカの人たちも待ちかねたように外に出て来て、セントラルパークは初夏のすがすがしい陽気を楽しむ人たちでとっても賑わっていました。

この日訪れたGreat Lawnはメトロポリタン美術館の裏側にあって、遠くに五番街のビルが望めるNYならではの広ーい球技場。ちょうどソフトボールの試合をやっていて、ゲームをする人、芝生に座ってゲームを見てる人、周りを散歩する人たちなどでいっぱいでしたが、楽しい気分で散歩することができました。

NYでこう言う公園を歩いていると必ずあるのがアイスクリームを売っているスタンド。この日もセントラルパークのあちこちにスタンドが出ていて、どこもアイスがどんどん売れていました。みんなアイス好きですよね。そう言えばアイスを食べている人はたくさんいるのに、あまりお弁当とかを広げている光景は見かけません。お弁当を持って行って食べると言う習慣はあまりないのかな?

この日はNY Bike Tourというイベントがあったらしく、公園内にもサイクリングを楽しんでいる人が結構いました。セントラルパークを自転車で駆け抜けたら気持ちいいだろうなあ。今度はぜひ自転車を持っていって私もサイクリングをしようと思います。
e0083693_12225665.jpg
マンハッタンが見える公園でソフトボール

e0083693_12233274.jpg
こんなにたくさんの人が来ています

e0083693_1224949.jpg
メトロポリタン美術館の公園側

[PR]

# by princetonmary | 2008-05-05 23:21  

Fristの新しいコーヒーショップ

e0083693_1523828.jpgFrist Campus Centerに新しいコーヒーショップができました。その名も「Witherspoon's」。
Small World Coffeeのコーヒーやペストリー、それにBent Spoonのアイスクリームが買えちゃいます!

そう言えば、キャンパスでアイスクリームを手軽に買える所ってなかったですよね。Thomas Sweetはナッソーストリート沿いだし、Bent SpoonやHalo PubはPalmer Squareまで行かなくちゃならないし。ショップがオープンした今週はちょうど気温も上がって、アイスやジェラートを求める学生が列を作っていました。これからの季節、人気の出そうなショップですねー。

私もアイスを食べようかな・・とショーケースを覗いていると、ショップのお兄さんが「暑いなー」と言いつつ小さなスプーンでアイスをちょびっとすくって食べてるじゃないですか。ニヤニヤして見ていたら「これがボクの一番のお勧めだよ。試してみるかい?」と私にも少しくれました。どうやら試食が可能なんだそうです。もらったアイスはコーヒーのアイスにチョコがかかった物でしたが、お兄さんのお勧め通りすごくおいしい!結局それを買って食べました。でもお客の目の前で売ってるアイスを食べちゃうなんて、アメリカらしいというのか、大学のショップは鷹揚と言うべきなのか。

いつも御用達だったCafe Vivianは、このショップのオープンの後改装中になりました。リニューアルしてどんな風になるんだろう。でももうすぐ夏休みだから、再オープンは9月かもしれないですね。
[PR]

# by princetonmary | 2008-04-24 12:51  

キャンパスの花たち

先週連日暖かい日が続いた頃、キャンパスの春の花々が見事に咲き誇っていました。
あちこちで桜や木蓮が競うように咲いています。
今日はキャンパスの花のある風景をピックアップしてみました。
e0083693_958668.jpg
Woodrow Wilsonの噴水前のマグノリア

e0083693_1061365.jpg
Architecture Library横のマグノリア

e0083693_1094422.jpg
Princeton Presbyterian Church前の桜

e0083693_10283610.jpg
McCosh Health Center側のマグノリア

e0083693_10301190.jpg
(キャンパス内じゃないけど)ナッソーストリートの梨の花たち


残念ながらこれらの花たちは、今週末の気温の高さでほとんど散ってしまいました。でも今度はハナミズキや八重桜、リンゴの花が咲き始めています。明日は天気が良さそうなので、かめら持って出かけてみようかな。
[PR]

# by princetonmary | 2008-04-21 18:03  

HANAMI

Brooklyn Botanical Gardenに桜を観に行きました。
まだ半分の木は開花前だったけど、満開の木もあちこちにあってとてもきれいでした。
このGardenには日本庭園があって、池の周りに枝垂れ桜が咲いている様子はなかなかの風情です。
5月初めに「SAKURA MATSURI」と言う名のフェスティバルがあって、日本舞踊などのパフォーマンスもあるみたいなので、またぜひ訪れてみたいです。
e0083693_10573439.jpg
e0083693_10583049.jpg
e0083693_1059196.jpg
e0083693_10594877.jpg

[PR]

# by princetonmary | 2008-04-17 21:51  

札幌滞在中の写真

先月札幌に滞在していたときの写真をご紹介します。
もう1ヶ月前になるんだなあ。早いもんです。

着いたときはまだたくさん雪が残っていて、知らされてはいましたがやっぱり驚きました。どこへ行っても雪の山…。久々に雪の上を歩きました。でもラッキーな事に天候に恵まれて、1週間の滞在中に大分溶けて、札幌を発つ頃にはかなり減っていました。
アメリカでは東京とか京都とかのイメージが強くて、日本は雪の降らない所だと思ってる人が多いです。「私の故郷は寒くて雪が多い」って言ってもあまりピンと来ないみたい。この写真を見せたら驚くだろうなー。
e0083693_4495441.jpge0083693_4501884.jpg
(左)実家の近くの公園。まだスキーも出来そう。(右)除雪されて積み上げられた雪がこんなに残っています。

3月の札幌はどこも溶けかけた雪でグチャグチャ。観光で行けそうな所があまりないので札幌駅周辺をぶらぶらすることに。日本の地下街やデパートってディスプレイも整然としていてキレイだなー。久しぶりに行ったデパ地下にも興奮!いつも食べたいと思っていたお菓子とかお惣菜とかが溢れんばかりに売られている…夢のようです!日本のスイーツって本当に繊細で見た目も美しくておいしそう。和菓子から洋菓子まで種類もすごく豊富で眺めているだけで幸せな気持ちになってきます。
e0083693_4511788.jpge0083693_4514130.jpg
(左)デパ地下のケーキ売り場。可愛いケーキがいっぱい!(右)大福づくりの実演。出来たておいしそう!

札幌駅横にあるJRタワーホテル日航。35階にレストランがあるのですが、すごく人気があると聞いて行ってきました。「SKY J」というレストランは昼間はランチバイキングをやっていて、食事をしながら札幌市街の眺めを楽しむことができます。行く前に電話してみたら、予約しないと入れないかもしれないと言われました。そんなに人気あるんですね。
バイキングだしと思って完全に普段着で出かけたのですが、ホテルのレストランでランチを楽しむ女性の方が多く、結構みんなおしゃれをして来ていたのでちょっぴり焦りました。まあ問題なかったんですが、日本の人たちはみんなおしゃれですねー。
バイキングの料理はどれもホテルらしい手の込んだ物ばかりで、北海道の食材とかも豊富に使われていて、とてもおいしかったです。窓からの眺めも最高。眼下には札幌の街並、遠くには銭函や恵庭岳が見えます。藻岩や手稲の山々も真正面に。さすがに30年以上も慣れ親しんだ街ですから、どこがどこだか遠目に見てもわかりますね。札幌のこう言う光景、新鮮です。
e0083693_4522229.jpge0083693_4524989.jpg
[PR]

# by princetonmary | 2008-04-08 12:43  

また桜の季節がやってきました

2週間の日本滞在を終え、プリンストンに戻ってきました。
最後に東京に立ち寄っていたので、東京に比べてプリンストンはまだ寒ーい。
でも1週間に1日くらい暖かい日がやってきて、そう言う日には一気に春の花がほころび始めます。
先週20℃近くに気温が上がった時には、ラボの近くのミニ桜並木の桜も見事に咲いていました。
e0083693_639423.jpg
e0083693_6393590.jpg
ここは毎年チェックしているのですが、今年は去年よりお天気の日が多いのか、順調に咲いているようです。
e0083693_6403928.jpg
e0083693_641725.jpg
こちらは図書館前。日当りのいい所ではもうマグノリアも咲き始めています。
もう少ししたらラボの近くのマグノリアも満開になりそう。今から楽しみです。
[PR]

# by princetonmary | 2008-04-02 18:37  

日本へ

明日から日本に帰省します。
今回は2週間の予定。

「札幌はまだまだ雪がいっぱい残ってるよ〜」と母におどされています。
今年は2月に大雪が降ったので、全然融けてないんだそうです。
でもそれを覚悟で3月に決めたんだから、仕方ないっしょ。
それが札幌の春の姿だし、積もった雪をみるのも楽しみの一つなので。

では行ってきまーす。
[PR]

# by princetonmary | 2008-03-05 21:13