日系人会BBQ

プリンストン近郊にはかなりの数の日本人が住んでいて、「プリンストン日系人会」というものがあります。
今日はその日系人会主催のBBQパーティーがあると言うので、時差ぼけの体をたたき起こして行ってきました。
想像した以上に沢山の人たちが参加していてびっくり。
会は主催者さんの挨拶、食事、ゲーム、デザートとプログラムが決まっていて、きちんとその通りに進行していくのがとても日本的に感じました。
しばらく帰国していたので、久々に友人達に会えて楽しかったです。
e0083693_932262.jpge0083693_934569.jpg

ところで今朝、帰国前日に日本から送った荷物が届きました。
6日夜(日本時間)に送って9日朝(米時間)に届いたと言うことは、約3日で配達されたと言うことです。早い!
さすがはEMSです。20kgの場合、EMSとSAL便では5千円の違いなのですが、SALなら2週間くらいかかることを思えば、そのくらいの価値はありますね。
[PR]

# by princetonmary | 2006-09-09 22:26 | 日系人会  

2年目突入

プリンストンでの留学生活も2年目に突入しました。
ここでの暮らしにもようやく慣れ、最近すこーし英語も聞き取れるようになってきました。
2年目の今年は、仕事はもちろんプライベートでも1年目よりは余裕を持って、より楽しんでいきたいと思っています。
そんな日々のあれこれを記録するために、ブログを始めようと思います。

4時PM、ニューアークリバティー空港着のコンチネンタル8便でアメリカ入国。
1年前にアメリカに来たときはJFK空港だったけれど、不安でドキドキしたなあ。
2年目ともなるとimmigrationの時の緊張度も全然違う。
余裕かまして颯爽とプリンストン入りする予定だったのに…やっちゃいました!
なんと路線を間違って電車に乗ってしまい、リカバーするのにえらく時間がかかって、結局家に到着したのは予定より約3時間も遅くなってしまいました。もうぐったり。
ロングフライトの後は、頭が上手く働かないようです。

いきなり失敗から始まったプリンストン2年目生活ですが、まあ何とかなるでしょう!
まずは時差ぼけから早く立ち直るようにがんばらなくては。
[PR]

# by princetonmary | 2006-09-07 23:04 | 雑談