カテゴリ:Mitsuwa( 2 )

 

今年最後の投稿です

いよいよ2006年もあと2日になりました。
今日は暁子さんと二人でミツワにお正月準備の買出しに行ってきました。
e0083693_15324779.jpg
去年も同じ日にミツワに行ったのですが、実はその時が初ミツワだったのです。アメリカで初めて日系スーパーに入った興奮と日本の製品が買える嬉しさで舞い上がってましたね。年末で店内は激混みで、まだアメリカ式のレジにもいまいち慣れてなかったので、やたらと慌てていたのも今では懐かしいです。

今年は午前中のうちにミツワに着いたので去年ほどではなかったけれど、いつもの店内と比べると倍は混みあっていました。でも予め買うものをリストアップしておいたので、スムーズに買えました。
今日の目的はお正月に食べるお雑煮などの材料。黒豆と栗きんとん、ごまめの材料は先週買っておいたので、主に野菜を買いました。
それと年越し用のおそばとお刺身。今年は暁子さんのお家で年越しをする予定。靖恵さんの息子さんが帰ってきてらっしゃるそうなので、4人分準備。

去年は大晦日も元旦も1人で静かに過ごした事を思うと、今年は賑やかになりそうです。
日本と違ってアメリカは年末年始の特別番組なんて一切やっていなくて、紅白も行く年来る年もかくし芸も初詣も何もないお正月ってつまらないなーと思いながら、1人で作ったお雑煮を食べていました。今年は楽しくなりそうだなあ。

e0083693_15332896.jpge0083693_1534274.jpg帰ってから黒豆ときんとんとごまめを作りました。全部1人で作るのは初めてだったけど、わりとうまく出来たんじゃないかな。少なめに作ったつもりだったけど、やっぱり結構な量になってしまいました。来週はお節を食べ続ける事になりそうです。

今年は丸1年アメリカにいた事になりますが、振り返ってみるとあっという間だったような気がします。
色んな事がありましたが、一番嬉しかったのは友達が増えた事でしょうか。
自分と近い立場の日本人の友人ができて、活動範囲がすごく広がりました。買い物に行ったり、旅行や食事に行ったり、コンサートやジムに行ったり…。友達から友達の輪も広がって、色んな経験が出来ました。皆さんに感謝、感謝です。

来年もまた頑張っていきたいと思います。来年の目標は、もうちょっとまともに英語でコミュニケーションを取れるようにすることかな(毎年言ってるかも…)。
ブログも続けて更新していくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。
では、よいお年を。
[PR]

by princetonmary | 2006-12-30 23:51 | Mitsuwa  

久々のMitsuwa

e0083693_12523456.jpg久々にMitsuwaに行ってきました。
プリンストンに戻ってからずっと近くのスーパーで我慢していたので、久々に和の食材が買えて嬉しい。(Mitsuwaに行くとアメリカでも右の写真のような和食が食べられます)

今日は、先月の末にプリンストンにいらっしゃった西本さんと一緒でした。
生活を立ち上げたばかりでまだあまり物が揃っていないとの事で、Mitsuwaで調味料や食材を一通り揃えることができて感激しておられました。その気持ち、すごくよく解ります。

でも今日は危うく間違った会計をされる所でした。
合計金額が出た時、いつもより妙に高いなー、こんなに買ったっけ?と疑問に思いレシートを確かめてみたら、案の定買ってもいない「SASHIMI SET $86」なんてのが紛れ込んでいたのです。
びっくりしてその場で訴えたら、買い物袋の中を全部チェックされて、もう一度別のレジで会計をしてやっと取り消してもらえました。よかったー、気がついて。
一体どこから「SASHIMI SET」なんて入力されたんだろう?しかも86ドルって。高!
「アメリカではレジの間違いなんてよくあることだから、レジの画面をチェックしたほうがいいよ」と大分前に言われていたのを思い出しました。
Mitsuwaですらこんなことがあるんだもの、ちゃんとやったほうがいいですね。気をつけなくちゃあ。
[PR]

by princetonmary | 2006-09-23 22:49 | Mitsuwa