カテゴリ:日系人会( 2 )

 

夕食会

プリンストン日系人会の方達とディナーに行きました。
1月に入会された新会員の方を中心に、会の運営スタッフである真理子さんがプリンストン周辺に住んでいるメンバーに声をかけてくださって実現しました。
真理子さん以外の6人のうち、プリンストン大学関係者が半分、それ以外にお勤めの方が半分。日系人会自体はおそらく大学関係者以外の方が多いと思われますが、プリンストン近郊という事と、月曜の夜に集まれるメンバーという事でこう言う比率になったようです。

場所は大学から車で15分ほど、Plainsboroのモールにある「ロータス・ガーデン」と言う中華レストラン。以前から噂は聞いていて、行ってみたいと思っていたレストランでした。
大きなフラウンダー(ヒラメ)を揚げて生姜やネギの千切りといただく大皿料理や、丸い豆腐のあんかけ、青菜の炒め物など、どれもとてもおいしかったです。特に真理子さんお勧めのホワイトソースの炒飯が秀逸。中華レストランで普通に炒飯を頼むと、ブラウンソースのものが出てくるらしいのですが、頼むと作ってくれるらしいです。今度いつも行っているお店でも頼んでみようかなー。
オーダーを取りに来たお店のおじさんは、お勧めを聞くと「これがいい、絶対おいしい!」の一点張りで、なかなか他のメニューに変えさせてくれません。かなり押し切られた形で注文しましたが、言った通り全部おいしかったので、おじさんの選択に間違いは無かったと言うことですね。
おいしくたくさん食べたのに、お値段はリーズナブル。ロータス・ガーデン、気に入りました。

集まった皆さんは、大学院で勉強中であったり、アメリカでお仕事をしてらしたり、アメリカ人と結婚されていたりして、滞在期間も長く英語も堪能な人たちばかり。席を円卓にしてもらうように頼んだり、以前に頼んだ事のある料理をお店の人に聞いてみたりなんて事は、朝飯前の様にできるようです(当たり前か・・)。
私はと言えば、彼らの会話を理解する事はできる様になったけど、まだまだ自分ではこんな風には会話できません。英語の上達のスピードってなかなか速くはならないもんですね。仕事の片手間にやっているから仕方ないんですが。でも、同じ日本人が流暢に英語を話しているのを聞くと励みになります。自分も頑張ってこうなりたい!という気持ちがわいてきますね。

英語ももちろんですが、やはりこちらで長く働いているような人は優秀でお話もおもしろいです。画像診断を請け負っている第三者機関で働いている方もいて、興味深くお話を聞きました(一応私も元・医療関係者なもんで・・)。こういう異業種交流のような機会があるのも、日系人会の良い所かもしれないですね。
またいつか夕食会があったらぜひ参加したいです。

e0083693_15375495.jpg食事の最後に「記念に写真を撮りましょう」とカメラを取り出したら、「用意が良いですね〜」と感心されてしまいました。いえ、そうではなくこのブログのために常にカメラを持ち歩いているんです。これ撮りたい!と思った時に、カメラが無いとチャンスを逃してしまいますからね。いつもネタを探しながら歩いています。
[PR]

by princetonmary | 2007-02-14 01:33 | 日系人会  

日系人会BBQ

プリンストン近郊にはかなりの数の日本人が住んでいて、「プリンストン日系人会」というものがあります。
今日はその日系人会主催のBBQパーティーがあると言うので、時差ぼけの体をたたき起こして行ってきました。
想像した以上に沢山の人たちが参加していてびっくり。
会は主催者さんの挨拶、食事、ゲーム、デザートとプログラムが決まっていて、きちんとその通りに進行していくのがとても日本的に感じました。
しばらく帰国していたので、久々に友人達に会えて楽しかったです。
e0083693_932262.jpge0083693_934569.jpg

ところで今朝、帰国前日に日本から送った荷物が届きました。
6日夜(日本時間)に送って9日朝(米時間)に届いたと言うことは、約3日で配達されたと言うことです。早い!
さすがはEMSです。20kgの場合、EMSとSAL便では5千円の違いなのですが、SALなら2週間くらいかかることを思えば、そのくらいの価値はありますね。
[PR]

by princetonmary | 2006-09-09 22:26 | 日系人会