人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Wave

東海岸に熱波が来て、ここニュージャージーでも土曜から4日連続で90°F(摂氏32度)を超しています。
今日は最高気温97°F(摂氏36度)!!あっつ〜い!おまけに湿度も高くて、外に出るだけでムワッと熱気がまとわりついてきます。夕暮れ近くになると雷雨が来たりするんだけど、雨が降っても全然涼しくならない。逆に蒸し暑くなったりして、夜寝苦しいです。

どこも冷房をフル稼働させているために、電力不足で停電になった地域も出てきました。こんな暑い日に停電だと辛いだろうなあ。食べ物もダメになってしまうだろうし…。

テレビやラジオでは「熱波をしのぐために」なんてコーナーで「たくさん水を飲みましょう」とかアドバイスしたりしています。
・喉が渇いてなくても水をたくさん飲む事
・昼間のジョギングは避ける事
・急激な体温変化はめまいを引き起こすので、家に戻ってすぐに冷たいシャワーを浴びない事
・お年寄りや子供の体調に気をつける事
近所のお年寄りに声をかけよう!と呼びかけているラジオもありました。

この暑さ、6月としては記録的なんだそうです。実際70年ぶりに記録を塗り替えたとか。今晩からは暑さも少し治まるようで、ホッとしています。連日90何度とかが続くと、80°F台になっただけでも涼しく感じるんですよね。
夏休みも始まり、「これから本格的に夏だぞ!」というのを見せつけてくれたようです。

by princetonmary | 2008-06-11 06:58  

<< Japan Day Reunion 2008 >>