人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grounds for Sculpture

Grounds for Sculpture_e0083693_1323383.jpgGrounds for Sculptureに行きました!
誰に聞いても「とてもいい所だよ」と言うので、前から行きたいと思っていたのです。Grounds for Sculputureはプリンストンから車で20分くらいの所にある彫刻美術館で、35エーカー(4万坪以上)の広い庭園に展示された彫刻を歩きながら観ることができるそう。今日はプリンストン日系人会の「食べ歩きの会」がこの園内のレストランであったので、やっと行くことができました。

Grounds for Sculpture_e0083693_133635.jpgで、行ってみてとっても気に入りました!!
広大な敷地に数えきれないほどの彫刻が展示されていて、そのどれもが周囲の景色と融合していて、とてもいい感じです。 彫刻に触ったり、写真を撮ったりしても全然OK。 お散歩気分でどんどん園内を歩いても楽しそうだし、一つ一つゆっくり観て回るのもいいかもしれない。 音楽のイベントなんかもあるみたいで、ぜひ行ってみたいと思いました。

特に好きだったのは、印象派の名画を彫刻として園内に再現したアート。
例えば写真のモネの「散歩」と言う絵。小さい丘の上に日傘をさした女性と子供の彫刻が立っていたりするんです。
私の好きなルノアールの絵も実物大で再現されていて、ちょっと感動。 二次元の絵画の世界から三次元の彫刻を創造するのって面白いだろうなあ。これらの彫刻に近寄って観ていると、自分もこの絵の登場人物になったような気分になってきたりします。

Grounds for Sculpture_e0083693_134433.jpgGrounds for Sculpture_e0083693_1342399.jpgモネの「散歩」。右が実際の絵画、左が庭園にある彫刻。

Grounds for Sculpture_e0083693_13505.jpgGrounds for Sculpture_e0083693_1353636.jpgこちらはルノアールの2人姉妹(テラスにて)。右がルノアールの絵画、左が彫刻。

近くにこんな良い所があったんだなー。もっと早く来ればよかった。
また絶対行くと思います。リピーターになっちゃうかも。

by princetonmary | 2007-05-19 23:50  

<< ヤンキースvsレッドソックス戦 手作り >>