人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が見頃の花たち2

前回に引き続き、プリンストンの花々をご紹介します。今回は白い花を集めてみました。

今が見頃の花たち2_e0083693_21354079.jpg
今が見頃の花たち2_e0083693_2136085.jpg
Washington Rd沿いに咲いているリンゴの木。大きな木がいくつも並んでいて、満開な今の様は圧巻です。そばに近寄ると、ほのかに花の甘い香りが。この香りのためか、蜂などの虫たちがたくさん花に寄って来ています。

今が見頃の花たち2_e0083693_21364637.jpg
今が見頃の花たち2_e0083693_2137584.jpg
白いハナミズキを見つけました。ラボの近くにあるこのハナミズキ、周りは全部木蓮に囲まれていて、花が散って葉だけになった木蓮の木の中でハナミズキの白い花が遠くからでも浮き立って見えます。赤いハナミズキもきれいですが、白も可憐でいいですね。

今が見頃の花たち2_e0083693_21374922.jpg
今が見頃の花たち2_e0083693_2138837.jpg
この二つの花は名前がわからなかったのですが、どちらもきれいに咲いていたので写真に撮ってみました。小さい花がたくさん集まって咲いているのはキャンパスセンターの近くで、もう一方はいつも使っている駐車場からラボに向かう途中に咲いています。

今が見頃の花たち2_e0083693_21383768.jpg
最後に、前回満開だった八重桜が散り始めている様子を。花びらが風ではらはらと舞い落ちて、小道をピンク色に染めてなかなかの風情です。でも側を通りかかる人たちは、皆あまり気に留めてない様子。散り行く桜に風情を感じるのは、日本人ならではなんでしょうね。

by princetonmary | 2007-05-05 08:34  

<< BBQパーティー 今が見頃の花たち >>