人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の雪

3月の雪_e0083693_133887.jpg雪が降りました。
3月の雪なんて札幌じゃ別に珍しくも何ともないんですが、プリンストンでは先週やっと暖かくなって来て「もう春だね」なんて言ってたので、ちょっとみんなショックだったようです。気温もとても下がったので、さらっとしたパウダースノーがうっすら積もりました。今日は一日中融けなかったので、キャンパスが真っ白になりました。
3月の雪_e0083693_13384473.jpg
3月にこんなに気温が下がるのは記録的なんだそうです。天気予報を見ていると、アメリカでも西高東低の気圧配置になると、北から寒気団が降りて来るみたいですね。

せっかく膨らみかけた桜の蕾も、今日は北風の中で寒そうに見えました。でも白い雪にピンクの蕾が映えてきれいでした。

昼間はずっと雪がちらつく薄曇りの天気だったのですが、夕方外に出ると雲が切れて夕焼けが現れました。雪景色のキャンパスの向こうに赤い空。なかなか絵になる風景じゃありませんか?
3月の雪_e0083693_13465636.jpg
この寒さは今週いっぱい続くようです。ちょうど土曜日に鍋パーティーを企画しているから、ちょうどいいかも。

by princetonmary | 2007-03-07 23:33  

<< 鍋パーティー NYC Jazz Night >>