人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿沼さんインタビュー

12月10日の記事に書いた書道家・柿沼康二さんの特集がNHK online Englishで配信されています。
「Samurai spirit calligrapher」と題して、柿沼さんのインタビューや日本でのパフォーマンスの様子などを動画でみることができます(同じくプリンストンでポスドクをされている新井さんが見つけて教えてくださいました)。
この特集の最後に、現在柿沼さんがプリンストン大学にいらっしゃる事が紹介され、この間のキャンパスでのパフォーマンスの様子も映っているんですよ。柿沼さんの事はこちらの地元紙やテレビなどでも取り上げられていて、あの日もカメラがまわっているのは知っていましたが、まさかNHKが取材に来ているとは思いませんでした。
なんと公子さんの旦那さん、Davidさんの柿沼さんについてのインタビューも見れます。Davidさんは柿沼さんの所属するEast Asian StudiesのChairなので、この日取材を受けたんですね。知らなかったです。

私も動画を見てみましたが、なかなか面白いですよ。
日本でのパフォーマンスを見たのは初めてですが、最後に倒れ込むのはどのパフォーマンスでもやっているんですね。それに、派手な大作の事だけではなく、書家としてのスキルを保つために毎日数時間も「臨書(手本の書を書き写す事)」をされることなども紹介されていて(これがまた素晴らしい!)、短いながらも内容が濃くて見応えがあります。
あのキャンパスでのパフォーマンスの様子も動画で見るとよくわかります。
この映像、実は私たちも映っているはずなんですよ!一番前で見てたんですから!でも画面が小さいのと柿沼さんの動きが速すぎるのとで、全然わかりません。一応自分ではどこにいたか知っているので、通り過ぎざまに映ったのはわかりましたが。

興味があったらぜひご覧になってください。
ちなみに「NHK online English」だけあって、英語です。柿沼さんのお話も全部英語がかぶっているので、日本語はほとんど聞こえません(最初と最後だけちょこっと声を聞く事ができます)。英語の勉強をされている方にはちょうどいいかも。
NHK online English
このサイトの右側に「Feature」と言う欄があって、下にスクロールして行くと「Samurai spirit calligrapher(Jan.11 on Air)」があります。
テレビのマークをしたアイコン(56Kより200Kの方が画像はきれいです)3つのうちどれかを押すと見る事ができます。Windowsの方なら問題なく見れると思います。
新しいニュースがアップされると古いものから消されて行くようですので、お早めに。

by princetonmary | 2007-01-13 21:13  

<< すき焼きパーティー 初雪 >>