人気ブログランキング | 話題のタグを見る

O157発生

New JerseyでまたO157による食中毒が起こりました。今年はこれで2回目です。
前回はサラダ用の袋詰めほうれん草(アメリカではとてもポピュラー)が原因とされ、スーパーの棚からこれらの商品が撤去される騒ぎになったのですが、今回はなんと「Taco Bell」が原因らしいという話。
Taco Bellはアメリカの大手ファーストフードチェーン店で、タコスやブリトーなどがいただける、いわばメキシコ風マクドナルドみたいなものです。日本にはまだ進出していないみたいですが、アメリカではあちこちで見かけます。私も数年前マディソンで何回か食べたことがあって、わりと気に入っていました。
今回の食中毒は35人ほどが発症し、そのうち2人が重体とのこと。この人達は先週、プリンストンより車で30分ほど北のEdison, South Plainfield, SumersetにあるどこかのTaco Bellで食事をしたらしいのです。

いやー、この時期にO157ですか。こわいなあ。しかもファーストフード店からなんて、恐ろしいです。
Taco Bell、気に入ってただけにショックです。留学してからは食べてないけど、自分の中で他のファーストフード店より食べるかもしれない可能性が高かったんです。
ニュースによると起こったのは先週のようですが、あの頃はこの季節にしてはあり得ないくらい気温の高い日が続いていたから、そのせいかもしれないですね。
外ではなるべく加熱済みのものを食べるように気をつけていますが、サンドイッチなんかはレタスとか入っているので注意した方が良いかも。
でもアメリカではローストビーフが原因になったこともあるみたいだから、加熱済みだからといって過信はできないかもしれないけど。
安易に外食はしない方がいいってことかしら?(そう言いつつ、今日も上海パークに行っちゃいましたが・・)

そういえば、O157が原因の症状の時は、下痢止めを飲むとかえって危険なんですよね。毒素が排出されなくて。
下痢も発熱も体の防御反応な訳ですから、あまり最初から薬に頼ってしまわない方が良いと言うことですね。
皆さんも体に気をつけてください。

by princetonmary | 2006-12-05 00:50 | Food  

<< 書家・柿沼康二氏パフォーマンス 運転免許更新 >>