人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント色々

最近忙しくてなかなか更新できなかったのですが、地味に色々ありました。今日はまとめてアップしたいと思います。

11月4日(土)Historic House Tour
イベント色々_e0083693_15201971.jpgプリンストン周辺の古い家を訪ねて回るツアーに参加してきました。どの家も100年〜200年前に建てられた由緒正しいものばかり。広い裏庭、いくつもの暖炉、それに図書室があったのが印象的でした。図書室のある家って素敵ですね。北国で育ったせいか、暖炉の前で暖をとる部屋も懐かしく感じました。こんな家に住んでみたいなあ。個人宅なので、あまり写真を撮らせてもらえなかったのが残念です。
ツアーの目玉はナッソーホールの会議室。独立戦争後には一時首都も置かれた歴史を持つナッソーホールは、2001年の同時テロ以来一般公開が規制されていて、普段はその会議室に入ることができません。今回の公開はプリンストン大学がプリンストンに移転して250周年の記念行事の一つらしく、とても楽しみにしていました(というかこのためにこのツアーに参加したようなものなのです)。会議室の中は広く、壁も床も机も椅子もすべて同じ木材を使って作られているようです。長い机の奥には議長(学長?)が座る一段高い席があり、その前にはプリンストン大学の紋章を彫った杖が飾られていました。ここに座っていると、自分が大学の重鎮になって会議に出席しているような、ちょっと偉くなったような気がしてくるから不思議です。
アメリカにある建物は古くてもたかだか200〜250年前のもので、日本にはもっと古い木造の建造物もあるわけなんですよね。でも北海道で育った私には、歴史を感じるのに十分な古さでした。今回のツアーは自分の住んでる街のことを知る良い機会でしたし、モデルハウスを見ているようでとても楽しかったです。イベント色々_e0083693_15213473.jpgイベント色々_e0083693_15215955.jpg


11月5日(日)NYC
暁子さんと久々にNYCに買い物に行ってきました。今回の目当ては、World Trade Center跡地前にあるディスカウントショップ「Century21」。友達が皆「あそこはいい」と勧めるので期待していったのですが、中はかなりごちゃごちゃしていて全館がバーゲンセール最終日のような状態。目的のアイテムを見つけるだけで疲れてしまいます。バーゲンに行くと、セール品の横にきれいにディスプレイされているセール除外品を買ってしまうような私には、ちょっと辛かったです(それでも目的のものはゲットしましたが)。実はUnion Squareにも「Forever21」というディスカウントショップがあって、こちらの方が地下鉄駅にも近いし新くて良いかもしれないです。靴の種類はこちらの方が豊富でした。
このエリアは他にもたくさんブティックがあるし、和食のレストランもあってなかなか便利です。今日も「蕎麦屋」という蕎麦屋さんで食事しました。やっぱり和食は和みますね。NYCは行くといつも疲れてしまうのですが、こういう楽しみがあるのでまた行きたくなるんですよね。

11月8日(水)Church Concert
大学の教会でランチタイムにパイプオルガンのコンサートをやっていると聞いて、行ってみました。毎週水曜日に色々な所から演奏者を招いてミニコンサートを開いているようです。教会でコンサートなんて初めてでしたが、雰囲気があって静粛な気持ちになりました。・・でもこの日はとても疲れていて、パイプオルガンの心地よい調べに誘われてつい眠ってしまいました。あらら〜。コンサートは何回もやっているようなので、また聴きにいくことにします。

11月9日(木)Step Sing
イベント色々_e0083693_15224378.jpgこれも移転250周年記念行事の一つで、大学のグリークラブとマーチングバンドが夜のナッソーホールの前で大学縁の歌を演奏するというイベント。集まった人数は多くはありませんでしたが、バンドに合わせてみんなでプリンストン大学の歌(校歌というよりは応援歌や伝統的に歌われている歌)を誇らしげに合唱するのを聴いて、こうして愛校心というものを育てていくのねーと思いました。プリンストン大学は本当に学生を大事にする所で、学生もそうして大切にしてもらった恩返しに、卒業して偉くなった暁には大学に寄付をする・・という風にうまくシステムができているんですね。プリンストン大学の建物にはたいてい人の名前がついていて、それはその建物を寄付した人なんだそうです。アメリカのお金持ちって格が違いますよね。

by princetonmary | 2006-11-10 00:17  

<< 帰国中 Happy Halloween! >>