人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Halloween!

今日はHalloweenです。今年も公子さんちの桃子ちゃんに付き添って、子供たちの「Trick or Treat!」を見てきました。

Happy Halloween!_e0083693_1637482.jpg日本でも最近Halloweenが広まっていて、各地でパレードやイベントが行われているそうです。私も小学生のときに通っていた英会話教室でHalloweenパーティーがあって、「Trick or Treat」と言っていました。
でも、こちらのHalloweenは日本のそれとは気合いの入れ方が違うんです。夕方暗くなると、あちこちから仮装した子供たちがやってきて(小さい子は親同伴)、近所の家々を訪ねて回ります。どの家も玄関先にジャック-オ-ランタン(黄色いカボチャをくりぬいたもの)などの飾りを置いたりドアを開けたりして、子供たちが訪ねてくるのを待っているのです。もちろん、チョコレートやキャンディーなどのお菓子をたくさん用意して。気合いの入った家ではディスプレイも凝っていて、カボチャのほかに骸骨やコウモリ、お化けなどを飾り付けて、さながらお祭りのお化け屋敷のよう。家の人も死神に化けたり仮装したりしているんですよ。アメリカではHalloweenは子供だけでなく大人も本気で楽しむものなんですね。
Happy Halloween!_e0083693_16362048.jpgHappy Halloween!_e0083693_1637379.jpg

ちなみに、ハロウィーンはもともと古代ケルト族の祭りで、キリスト教の万聖節の前夜(10月31日)、あの世の扉が開き悪霊や祖先の霊がやってくるため、魔よけにオレンジのかぼちゃをくりぬき、目鼻をつけた提灯(ちょうちん)を飾るようになったんだとか。日本で言えばお盆みたいな感じ?

桃子ちゃんの今年の仮装は「Japanese Kimono Girl」。浴衣を着て髪をアップにしていて、とてもキュート。みんなに「かわいいね!」と言われていました。でも「Your costume is beautiful!」って、着物もコスチュームなんですねえ。来年ももしアメリカにいたら、今度は家で子供たちがくるのを待っていようかな。

by princetonmary | 2006-10-31 23:34 | 雑談  

<< イベント色々 Lunch & Birthda... >>